ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP編みかけ ≫ マーガレット・ショール 進捗 2

マーガレット・ショール 進捗 2

いつも暗めのアタシですが、本日はいつも以上にどんよりしております。

マーガレット 02c

指定の240段まで編み終わり、あとは袖口だけ…
と思って長さを計ってみたら、20cmも足りませんでした。


は、針を間違えたのか!?   ・・・いや、6号で間違いない。
んじゃ、段数か!?  -必死に数える-  ・・・いや、確かに240段。

したら、あとは何?何なの?
はっ!! Σ( ̄□ ̄;)  腕か!? 腕なのか?! (早く気付け)


指定糸だし、真っ直ぐ編むだけなので、ゲージをとってませんでした。
つか、ゲージなんか書いてなかったですし。(笑)
出来上がりの寸法から、1模様の長さを計算するべきだったんでしょうねぇ。

そんなにきつく編んだつもりはなかったんだけどな。
アタシの手だと、8号くらいで編んだらちょうど良かったのかもです。


手がね、本当に一定じゃないんですよ。

昨年編んだ、こちら

ロングサイズの指なし手袋 1
 
オーガニックコットンの編みもの―肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの―肌にやさしい
(2007/03)
不明

商品詳細を見る
  より P6 「ロングサイズの指なし手袋」  (デザイン 岡まり子)


ガッタガタの編み目は置いといて、
実はコレ、全貌はこんな。

ロングサイズの指なし手袋 2
今笑った人、前に出なさい


_| ̄|○

はめちゃえばわからないよって、マイミクさん達がなぐさめてくれたんですけどね。
はめてもバッチリわかります。


コレを編んでから半年…。
その間に、結構な数を編んできましたが、
全然、上達していないということが判明してしまったワケですね。
くぅぅーーー、泣ける。



このハートブレイクでロンリーウルフなアタシをなぐさめてくれるのは
あの子しかいないわ!  ってことで、

ワイドマフラー 1
手を出しちゃいました。


マーガレット・ショールは、3日ほど放置させていただきます。


Comment

編集
(((-o-)/ハイ … ぁ、前に出ちゃった。

私ならおチビだから短くても全然気にしないんですけどねー。むしろ、丁度いいゼ!くらいに思うカモ。
ま、そんな時は放置に限ると私も思います(。・・。)(。. .。)ウン

手を出された作品も素敵ですねー!
とっても好きなお色です♪

好きなものを好きなように編んで、楽しみましょーね!お互いに( ̄▽ ̄
2008年03月03日(Mon)
編集
すいません、私も前へ出ます(苦笑)
やっちゃいましたねー。うふふ。
でも、私も同じようなこといーっぱいしているので、笑う資格はございません。
セーターの袖の長さがどうも違うと思ったら、縄編み模様1つ足りなかったりとか(それって腕の問題以前の話。どうして最後の目数が合わないことに気づかなかったんだろう?若かったからと言うことにしていますが)
基本、私もきつく編んでしまいがちなので、1号大きめで編むことも多いです。
2008年03月03日(Mon)
編集
指定糸だったらゲージとらないで編んじゃいますね。
しかも本にゲージが書いてなかったらそのまま編みますよね。
私は長さが足りないってよくあります。引っ張ってみて(笑)ダメだったら編みたします。
マーガレットなら袖が七部でもかわいいかも。

指なし手袋かわいいです。
そうですよ、はめちゃったらわからないですよ♪
布と違って伸びるのがニットのいいとこです。

リンクさせてもらいました。
これからもよろしくです。
2008年03月04日(Tue)
編集
木春さん

ま、前に出たわね。(-_☆)キラーン
んじゃ、とりあえずその場で腕立て30回やってもらおうか。(笑)

そうか。木春さんならちょうどなんだ。
って、木春さん、服選び大変じゃないですか。
おデブもおチビもホント大変ですよねー。(笑)

手を出したブツですが、この色を決めるのに30分くらいお店で唸ってました。
この糸、素敵な色ばかりなんですよ。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/c/c08020101/
木春さんが好きそうな色がいっぱいざます。(悪魔)
春夏物のウールで、25gしかないけど125mあるので結構編めます。
かぎ針の模様編みが久しぶりなので、ちょっと手こずっておりますが楽しいです♪



salaさん

んじゃ、salaさんにはその場で腹筋50回してもらおうか。e-284(笑)

模様1つ数え間違えて足りないってのと、模様1つ余計に編んだくらい長さが違うってのは、どっちがマシなんでしょうかねぇ。(たぶんどっちもどっち)
いったいどれ位編めば上達するんでしょう。
つか、初心者でも上手な人っていますしね。
やっぱ才能?
そう言えば、salaさんは棒針の方はお休み中なんでしょうか。
忙しすぎて無理なのかな。
手芸の幅も広いですもんね。



sancoさん

そうなのですか。
sancoさんでもそういうことがあるのですね。(ちょっと嬉しい)
私も引っ張ってみたんですけど、幅も足りないのでこりゃマズイと。(笑)
で、もともとコレは七部袖くらいのデザインでして
このまま終わらせると五部袖に…。(汗)
横は引っ張って伸ばして、縦は編み足すしかないのかもしんないです。

指なし手袋、使い込んでもうヨレヨレなんですが、
手放せないアイテムとなってます。
ヨレヨレになった今でも、大きさの違いがハッキリと…。(-_-;)

私も張り切ってリンクさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。



2008年03月04日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL