f フェアアイルのベストの進捗とカーテンタッセル - ヘタレCrochet
ヘタレ編み録
けだま

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。(ただいまブログ内整備中です)

フェアアイルのベストの進捗とカーテンタッセル

2023年03月27日
ヘタレCrochet
ベスト

ちびちびと編んでいるベスト。
のんびりペースだけどとても楽しいです。

ベスト

が、広げてみて「あれ?こんな色だったっけ...」と不安になる箇所があり、本をよく見てみたら色の間違えが!
ガーン😔
本の色が薄めで、それをコピーして編んでいたものだからますます色がわかりにくくなってて、黄色と茶色を間違えて編んでしまってました。
ショックであります。

ベスト

泣きながら間違えたところまでほどきました。
ほどくより目を針に戻す方が大変。
目が落ちてないか、ほどけてないかを確かめていたら、なんとその段に編み間違えを発見しました。
おー、全然気づいてなかった。
これは棚からぼた餅
じゃない、
瓢箪から駒
じゃなくて、
なんでしょう。
なんかこんなときに使うことわざがあったような気がしますが、全然思い出せません。
普段使っている物の名前も、突然忘れてしまうことも多くなってきた今日この頃、指を動かしてればボケにくいとか言われてるのホントかよって疑ってしまうのう。


モチーフ

気分転換にかわいらしいものが編みたくなり、目的もなくモチーフを。
糸は昔買った、ピエロさんのオーガニックコットン。

モチーフ

ニットリングを使うと1つ1分くらいで編めてしまうお花。
素朴でかわいいです。
さて、これをどうしようか、プレゼントのリボンにでもしようか....

柿

いろいろ考えながらカッキーを飾ってみたり。
似合うね。

カーテン

そういえば、カーテンタッセルを100均に買いに行きたいと思っていたんだったと思い出しました。
こちら側だけ洗濯ばさみで留めてたんです。

タッセル

反対側は100均のタッセル。
これはかわいいのだけど、結ぶときにプラスチックの部分が窓にカツカツと当たるので、机やライトがある反対側では使いづらくて洗濯ばさみで留めてました。

タッセル

というわけでカーテンタッセルに仕上げました。
留めるところはプラ製のスナップボタン。

タッセル

ナチュラルガーリーな感じがカーテンの生地とか周囲の物と合っているとは言えませんが、洗濯ばさみより良いかと思います。
目に入るとちょっと癒やされますし。

モチーフのパターンは小瀬千枝さんの本から。


かぎ針でかわいいモチーフ編み
絶版本です。価格にご注意ください。


栗

このカーテンはとりあえずで買ってしまったものなので、いつか自分の気に入った布でオーダーしたいと思っているのだけど、カーテンは高いですからね。
なかなか手が回りません。

ガス給湯器も交換せねばならないですし。
今もまだ頼んですぐには取り付けてもらえない状況だとうかがったので、早めにあれこれしたいと思います。


杏

今日も寄ってくださってありがとうございます。
今週で3月も終わり。
早いですね。
月末にはこちらも桜が満開の予定なので、1度観に行きたいです。
それでは今週もゆるっともたっとすすっと。
どうぞよき1日を。(´ω`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
さくらさいたか?


関連記事
けだま