風工房のスタンダードニット「ショール」編み始め
ショールを編むのが苦手です。
苦手なのにシェットランドレースの在庫があります。

5年前にMooritさんで舞い上がって買いました。
いつかフワフワのスケスケのシェットランドウールのショールが編める日が来るのでは...と当時は思ったのかも知れませんが、今も普通のショールすらほとんど編んでません。
このままいくとメルカリ行きになりそうなので、まずはショールの練習をしてみることにしました。

風工房さんのパターン。
練習というには難しそうだけど、指定糸を8年前に買ってありました。
本当に私は毛糸を寝かせるのが好きだなぁ。

ここまで編むのにほとんど呼吸が止まってました。
裏で操作あるの辛い...
編み図全く覚えられない...
一瞬で今どこかわからなくなる...
一個間違えたら、1目ずつ丁寧に1段ほどかないと死んじゃう...
修行のようです。
みんななぜスイスイ編めてるのでしょうか。
すごすぎる。

そしてやっとここまで。
途中から、ライフラインを入れたら息をして編めるようになりました。笑
あと1模様ごとにマーカーも入れたら、間違いもすぐ見つかるように。
なぜみんながマーカーじゃらじゃら付けてるのか今更ながら理由がわかりました。
今は3段に2回くらいの間違いに減ってます。
びっくりするくらいかけ目を忘れたり、一瞬で針から落としてしまってたり。
かけ目、怖い。
でも最初は音楽すら聴けなかったけど、今はラジオやポッドキャストを聴きながら編めています。
笑った瞬間、かけ目落としてるけど。

ブロッキングしたら、致命的なミスがたくさん見つかりそうな雰囲気。
間違いが見つかったら、ブロッキングせずにふにょふにょのまま使おう。
絶版です。お値段注意。

久しぶりの図書館本
飛蚊症や目のかすみには少し慣れてきて、ゆっくりなら読めるようになってきました。
無理はできないけど、悪いなら悪いなりになんとかなってくるものですね。

久しぶりに一等席を手に入れたカッキー
よかったね。

一等席常連の薄毛先輩は、ブランケットにもぐってました。
(中には福ちゃんが潜んでます)
今日もどうぞよき1日を。(´ω`)
きょうもおいしく🌼
- 関連記事
-
-
手編みで冬支度”おうち小もの”棒針編みのブランケット 編み始め
-
風工房のスタンダードニット「ショール」編み始め
-
編みものワードローブ「カバーのついた手袋」刺しゅう進捗2
-