ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ 1、2日で編めるアランセーター

1、2日で編めるアランセーター

こんにちは。

昨夜のFNS歌謡祭はご覧になりましたか?

楽しかったですよね。

中でも、平井堅氏のオレンジの手袋が良かったです。

あと、三浦春馬君、イケメンで演技も歌もダンスもできるので、
おもわず嫉妬しました。

今、ウィキペディア見たら、29歳って書いてありましたよ。
いつのまにそんな大人になった!?


あれ? びっくりしたの、わたしだけでしょうか。


来週もFNS歌謡祭がありますが、
裏で日プ(プロデュース101JAPAN)も生放送ですので、
良かったらいかがでしょうか。(さりげなく布教)






イラスト







さて、2日でアランセーターを編みました。


セーター




 パターン  : ミニチュア ニットコレクション

  
  P2 「A アランセーター」 (デザイン/小林ゆかさん)

 使用糸  : 毛糸 ZAKKA STORES セレニテ col.13 

 使用量  : 6g

 使用針  : 匠 2号棒針、輪針
 



セーター

裏側はボタンが付いてて、カーディガンにもなります。

指定糸はパピーのブリティッシュファインですが、
ヒトが着るものではないので、家にある余り糸でいいのではないでしょうか。

わたしは、アンゴラが入っているモアっとした糸で編みましたヨ。



セーター

ボタンのサイズは指定の5mmを付けましたが、
ボタンホールがやや大きめなので、すぐはずれてしまいます。

でも、手芸店にはこれしか売ってなかったので。

ネットだといろいろなサイズがあるのでしょうかね。




セーター

編み方は、人間と同じで、前身頃と後ろ身頃を編んで...

むむっ!



机

誰じゃ、こんなひどい爪跡つけた子は!




セーター

で、肩くっつけて、脇をすくいとじして、

(すくいとじへたくそマンなので、こんな小さいのに失敗したよ!)




セーター

袖ぐりから拾い目して袖を編んで終了です。


ブライスちゃんに着せたかったけど、家にはいないので、


セーター

うさ子さんに着てもらったら、腕がパツパツです。



で、ほかに誰かいないか探したら、なかなか良い子がいたので、
その子に着てもらいました。



セーター

頭がチョー小さい9等身くらいの子で、手足が長いです。(byダイソー)

名前は「ヒチョ子」です。




セーター

下半身むきだしだと、不気味だったので、
とりあえず、スカートも作ってみました。



他の物も編もうと意気込んでみたものの、
指定の針が1.25mmとかで、そんな細い針は持ってないので、
とりあえず、ポチっときました。

そんな細い針、刺さりそうで怖くて編めないような気もしますが。

届いたら、またお知らせします。





イラスト





かごベッドから、冬用のベッドに変えました。



杏

すぐに入ってフミフミする杏ちゃん。

杏ちゃん、このベッドはニトリのだよ....。

カゴの方がずっとお高いんだよ....。( ;∀;)





栗杏

ふたりでも余裕の大きなサイズ。





栗福

余裕あるのに、くっつきすぎて隙間あくタイプ。





栗柚案杏

ついでに、足用ホカペ(人間用)もだしました。


柚っちの顔を見てください。

これが彼のデフォルトの顔です。キツネです。




栗福柿柚杏

久しぶりの全員集合。

カッキーに匂がれても、動じない杏ちゃんえらい。




栗福柿柚杏

福ちゃんに目線いただきました。

ほんと、あざとかわいい。(σ*'3`)σ




さて、わたしが今日欲しいものコーナー。



今日はゴロゴロしながらゲームしたりテレビ観たり昼寝したい気分なんです。

でも、今日は筋トレの日なのでありました。(´゚ェ゚`)

雨だし、暗いし、寒いし、眠いし、全然気分がのりませんが、
がんばってみます。


それでは、今日もよき1日を。(´ω`)




柿

誰もいないときに、こっそり入ってた、ビビりマンカッキー。


Trackback

Trackback URL