f ルームシューズ 完成 - ヘタレCrochet
ヘタレ編み録
けだま

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。(ただいまブログ内整備中です)

ルームシューズ 完成

2008年11月14日
ヘタレCrochet 11
オット用のベストが袖ぐりの部分にさしかかり、
ぐっとペースダウンしてきたので
気分転換にモチーフを編みました。(敵前逃亡)

ルームシューズ

パターン

おうちニット

より、P24「四角モチーフのルームシューズ」 (Designer/岡本啓子) 

使用糸 : ピノ ソフトメリノ合太 (毛100% 40g/125m)
      col.201(白)、col.209(チャコール) 各1玉弱 
      ピエロ マイネローレン純毛中細 (毛100% 40g/140m) 
      col.11(薄グレー) 2本どり 40g
使用針 : かぎ針 5号、4号 


指定の大きさに編めなくて、ギュウギュウに編んだうえに
1段減らして無理矢理大きさを合わせました。
(ソノモノ合太が指定糸です)

糸が太めのせいだろうと思っていたら、
かぎ針の号数を間違えていたようです。
この記事を書くのに、本を確認してて気が付きました。(笑)

モチーフを4号で、ヒモを5号で編まねばならないのに
その反対で編んでたみたいです。
ははーん、道理で。(笑)

でも固めなぶん、あまり伸びないし丈夫そうです。

糸はこちらのソフトメリノです。


50%OFF対象商品ソフトメリノ 合太 【bargain-1023】

薄いグレーがなかったので、ピエロさんの中細の糸を
2本どりで使ってます。(廃盤糸)

履くとこんな感じ。

ルームシューズ

足幅が広いので、モチーフの形が崩れておりますが。(笑)

あと、かかと部分に少し空間ができます。
四角のモチーフをつないでるだけですので、
靴下のように、ぴったりフィットというワケにはきませんよね。

しばらく履いていれば、
いい感じに足に馴染んでくるのかもしれません。


ところで、↑の指定糸といろんな面でほにゃららな糸が
ようやくセールに登場しますね。(今夜21時スタート)


毛糸ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(グレージュ) 開催960605

待ってたよん。
羊ちゃん祭り、はりきって踊りに行ってきまーす。


関連記事
けだま

コメント11件

コメントはまだありません

杏仁

ルームシューズかわいい~!
残り糸でちょうど部屋履きを編んでいるところなので思わずコメントです。
(こんなちゃんとしたものとはほど遠いですが・・・)
そして例の糸、ついに来ましたね。密かに狙っていたので私も踊ってきました♪

2008年11月14日 (金) 21:43

パピコ

あー、わたしも編んでますよぉ!
先越されたーーーーーーっ
と言っても・・・・・
たった一枚だけですけど(笑)

思ったよりメンドウで放置中。。。
熟成するのを?まってます(ワインかよ)

こうやって編みあがってるのを見ると
俄然やる気が出てきた!!!

ピエロ祭り、踊りに行くのですね。
わたしも行きたいけど、こないだの
アルパカの時に踊ってしまったので
今のところガマンしてます。。。
うう、、、、

2008年11月14日 (金) 22:35

ちえぴか

ルームシューズって、人の作品を見るといいな~って思うけど
実際自分では使わないアイテムなんですよね。
板の間(フローリングだよ)だと滑りそうだしなぁ。
でも可愛いな~~。むうう、編みたい気持ちと戦い中。

ピエロ祭りはわたしもパスです。
アルパカもガマンしたんだから、ひつじもガマンする。
がまんがまんがまん・・・・・。

2008年11月15日 (土) 01:27

けだま

杏仁さん

ありがとうございます!
これからの季節は、ルームシューズが大活躍ですよね♪
杏仁さんがどんなのを編まれてるのか
非常に気になります。
余り糸の活用方法、楽しみです~。

おぉ、杏仁さんも早速踊られましたか!
私も激しく踊ってきましたよー。
計算しなくても良さそうなので、
ほにゃららの(笑)代替糸にしようと思っております。


パピコさん

わーい!おソロですか!! それとも宿題の方かな。
モチーフは、放置したら危険です。(笑)
気が付いたら、熟成1年以上…なんてことになりがちだし。
つか、他のモノを探してて、編みかけハケーン!
てなことがよく…。(^_^;)
頑張って、おソロで履きましょうぞ。

ピエロさん、アルパカのときに踊りに行けなかったので
今回はガッツリ踊ってきました。
ちと踊りすぎた気がしないでもないでもないかなどうかな。(笑)

2008年11月15日 (土) 01:55

けだま

ちえぴかさん

私もシューズタイプのは、なかなか出番がありませんが
オーバーソックスみたいな感じのモノは
ガンガン履くので(家にずーっといるので)
非常に役立ってます。(^^)
でも、アクティブに動かれる方には、
ちょっと向いてないアイテムかもしれないですね。

あ、でもこういうモチーフは、ハンパ在庫糸の消費に
よいのではございませぬか。
ぜひ、3人でおソロに致しましょう。(笑)

あら、ちえぴかさんもVIP席でご見学ですか。
でもお二人の分は私が踊っておいたから
大丈夫です。(って何が?)

2008年11月15日 (土) 02:13

sanco

ルームシューズ可愛いですね。
この中から顔を出す子猫の時の桃さんを想像してしまいました。ふふ。

羊ちゃん祭りたくさん踊ってきましたか?
あの糸いろいろ使えそうですよね。
SONOMAMAな糸にぐらぐらします。
でも今回は我慢です。

2008年11月15日 (土) 10:57

にゃごやん

いやーん!シックというか・・・
ツボな配色ですわー!!!
大好きー!!!e-266

わたしもフローリングで滑りそうなのですが、
コレ見てると「それでもええかぁ~」みたいな気持ちになってくる・・・(え?)

消費しないと玉様に部屋を占領されそうなので、今回は私もパスです。
羊ちゃ~ん、また会う日まで~v-390

2008年11月15日 (土) 11:32

けだま

sancoさん

そんな時代もあーったねと~♪
っておもわず歌ってしまいました。
今じゃ、頭しか入らないでしょうね。(笑)

祭り、中の上くらいで踊ってきました。(難解)
半額まではいきませんでしたが、
共同購入じゃないので気が楽です。
代引きは苦手です。

2008年11月15日 (土) 11:38

けだま

にゃごやんさん

ありがとーんです。
指定色は茶系(生成り・薄茶・こげ茶)でありますが
本の写真ではグレイに見えたので
見えたまんまの色合いを真似しただけだったりします。
あはは。

じゃ、にゃごやんさんもおソロってことで。(笑)

私のトコは、もうすっかり占領されてしまいました。
なので、もうどうにでもなれ!
っていう気持ちがなきにしもあらずんば遠からず。(ノω`)

2008年11月15日 (土) 11:52

ももらー

ううっ、危ない危ない!
けだまさんの踊りっぷりにあてられて
私までもが「赤い靴」をはいてしまう
ところでした(--)フーッ☆

住宅占拠率で言えば、ウチもかなりな
モノですが、
けだまさんちの玉様は幸せですよねぇ♪
今回もワタクシのつぼ、大ストライクで
ございます☆
私にもその技術力があったならば
速攻真似っこするのですが・・・ううぅぅ

真似出来ないのでユニクロの
部屋履きで我慢します(==)

2008年11月15日 (土) 15:02

けだま

ももらーさん

旅行目前なのに、踊ってちゃまずいでしょう。(笑)

このルームシューズ、四角いモチーフをつなげただけで
このような形になるんですよー。
面白いですよね。
パターンは、簡単な部類に入るのではないかと
思うのですが…。
ちなみにモチーフの数は、両方合わせて16枚です。
イケそうな枚数じゃないですか?だめ?(笑)

2008年11月15日 (土) 23:10