ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ ネックウォーマー

ネックウォーマー

こんにちもふもふ、もふようび。

もう、もふようび。早いですね、1週間。

今日のもふもふ当番はこの方です。


桃さん

あたしよ。





桃さん

あと一息で週末よ。





桃さん

もふもふして、もうひとふんばりがんばりなさいね。





桃さん

ふぁいとよ。



だそうです。

みなさん、がんばりましょうね。(´・ω・`)





               イラスト





ネックウォーマー、編みました。

カウル


カウル

パターン : 手芸店に飾ってあったカウルを参考

使用糸  : ダルマ 原毛に近いメリノウール
使用量  : col.9 79g、 col.12 73g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 8号
サイズ  : 33cm×35cm

コマドリさんで毛糸を買えば、無料でパターンがもらえるみたいです。

こちら。

http://item.rakuten.co.jp/komadori/10044373/

手芸店で見たものは、アクセントになるからし色の部分が、
15段~20段ほどだったと思います。

わたしは、リバーシブルで使いたかったので、両色、同じ段数編みました。



カウル

編みながら、試着しながら、長さを決めました。




最後はメリヤスはぎ。

メリヤスはぎ

別糸で作る、作り目にすればよかったと、後で後悔。(´・ω・`)




メリヤスはぎ

はいだ部分が、目立っておりますが、仕方ないです。

まあ、くしゅっとすれば、見えないのでいいのです。



色の出す量によって、いろんな楽しみ方ができます。

カウル

グレイ多め。




カウル

ピンク多め。




カウル

上下に差し色。




カウル

折り曲げたり。




カウル

地味にしたり。


同じような写真ですみません。

でも、思ってた以上に、いろいろ楽しめそうで嬉しいです。



毛糸はこちら。


ほぼ車の中で編みました。

真っ暗の中でも編んでましたが、編み目はさほど乱れませんでした。

コメなどで、編み目が綺麗だとほめていただいたのですが、
たぶん、この糸は編み目が揃いやすい糸なのだと思います。

あと、輪編みなので、ずーっと表編みですし。




猫の皆さんにも、試着をお願いしました。


まずは、福ちゃん、お願いします。


福

カワユイ。何してもカワユイ。(*'д`*)ポッ




栗スン。


栗

カコイイ。何してもカコイイ。(*'д`*)ポッ




生米。


柿

濃ゆい・・。何しても濃ゆいなキミは。



今日は、なんとか8時に起きました。
もう少し早く寝たら、7時前には起きられるかのう。

今は、0655(Eテレ)は、録画して観てる状況なので、
またリアルタイムで観られるよう、がんばります。



今日のお昼ご飯は、魚の干物、里芋と鶏肉の煮物、サラダに納豆です。


常備菜

簡単でおいしいので、2度め。(美味しそうに見えなくてすみません)

Cpicon とろっと★てりっと!簡単!里芋と鶏の煮物 by あり丸


夜ごはんは、湯豆腐です。


それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

栗福


Comment

シンプルだけど、二色使いにするだけで
編集
随分いろんな表情を見せてくれるんですね、カウル。
いいな、真似っこしちゃおうかしら(=^・^=)

昨日まで編んでいた帽子、流行りのとんがり帽子。
うちの男子チームは「オレ似合わないから要らない」
だそうです。ひゅるる~~~~。

糸を3本引き揃えて凄くいい色合いの帽子になった
のだけど。お洒落に無頓着で、着心地さえ良ければ
それで良いという人たち。

流行りと聞いただけで尻込みした様子が見られる。
とんがり帽子、物凄く可愛いんだけどな。残念。

で、減目のところまでほどいて、真っ直ぐ編み足し
ネックウォ―マーに変身させたところです。
同じ糸があと同量あるのでお揃いでレッグウォーマー
でもつくろうかな、と考え中。

人に何か作ってあげるって、なかなか面倒ですね。


今日のモフモフの桃さん
可愛い(=^・^=)。真っ白、雪白だね。きれい。
カウル、試着してみなかったの?
一番似合いそうな気がするんだけど!!



ところで、けだまさん。
ワーニャもここ数日、朝起きられなくて7時にやっとの
状態でした。いつも6時起床なのに、目覚まし鳴っても
全く気付かない。

昨日は夜9時就寝、起きたのが6時半。
実はあまり早く寝すぎて、3時間も羊の頭数を数えて
いました。寝付いたのが12時。何だったのって感じです。

頭痛持ちなので、頭痛がし始めたらサッとお昼寝でも
夕寝でもしないと身がもたないのに、昨日は我慢。


今朝は起きても頭痛がしてて、耐えられなくて早々に
二度寝しました。なんと二時間半も。

結果。スッキリしましたよ。
いいの、それで。

小さい子もいないし。親はみな見送ったし。
さんざん苦労したんだから(自分で言うのもナンだけど)
今がワーニャの天下よ、なんて、ね。

誰にもご迷惑かけるわけじゃないんだから、あまり自分を
型に嵌めずに、寝たい時寝て起きたいとき起きてればいい。
人はそれぞれなんだし。好きにすればいいんだ!!

けだまさんも罪悪感持たずに眠れるだけ寝たほうがいい。
からだが睡眠を要求してるんだと思う(=^・^=)


「人生あんまり頑張らないほうが楽しい♪」と気づくのが
遅すぎた感のあるワーニャだった(^_^;)。おほほ!!



2014年11月20日(Thu)
No title
編集
ワーニャ様

あらら、せっかく編んだのに、お気に召しませんでしたか。
残念。
今は、ブラウスとタイトスカートでも、
とんがり帽子かぶってるヒトいますもんね。
みーーんな、帽子をかぶってて、嬉しい反面、
流行りすぎると、それがすたれることもあるわけで、
そうなると悲しいなーって思います。

すぐにネックウォーマーに変身させるとこがすごいですね。
わたしなら、1年くらい寝かせそうです。w

桃さんにも試着してほしかったんですが、
ずーーっとお休みでして、出てきてくれなくて。
桃さんが、一番ピンクが似合うのに。


わたしの場合、頑張らなさ過ぎて、ダメダメなので、
なんとかしなくちゃなーと思っているところです。w

身体が欲しているんですかねえ。
桃さんが、近くで寝るようになって、(椅子から床に移動したので)
嬉しくて幸せで、ますます寝てしまうんです。

朝ごはんを食べて、目を覚まそう!と思って食べたら、
ますます眠くなったり。w

具合が悪いわけでなく、本当のぐうたらです~。( ´ ▽ ` )
2014年11月20日(Thu)
No title
編集
おててが~(*^^*)

明るいピンクにも見えますが
派手ではなく、いい感じですね
ボリュームもあって暖かそう(^^)

みんな、なんとなく
やけにキリっとしていますね

おかあさんの作品をより美しく撮ってもらわねば。
みたいな

数年前にどこかで知らない女性が巻いていた
水色のマフラーがとても綺麗な色だったので
いつか編みたいと思いつつ、
なかなか思う糸に巡りあえません。

長い時間巻いていると
そのうち首がちくちくしてきてイライラするので
なるべくイイ糸にしたいなーなんて贅沢な気持ちもあり…

色とか質とか太さとかに拘っていると
探すのも大変ですねぇ
あと、値段。これが結構重要だったりしますし

気持ちや体とうらはらに
無理にがんばろうとしたら
余計にしんどくなってしまうかもしれないので
ココロとカラダに任せてみてはいかがでしょう

御主人さえ御理解くださるのなら
格別どなたに迷惑を掛けるわけでもないなら
のんびりされていいと思いますよ(・∀・)

いろいろお料理したり
パンやお菓子を焼いたり
ボランティアのものを編んだり
洋裁や刺繍をしたり
ネコたちの世話をしたり
こうしてわたしたちにそれらを見せてくださったり

日々いろいろな事をされているんですから
全然ぐうたらでは無いですよー(^^)/

ずっと長く拝見させていただきたいので
けだまさんがココロもカラダも
ゆったりしていてほしいなと願っております

けだま家の生活なのですから
けだまさんの生活ペースを送る。
それでいいのです(^^)
2014年11月20日(Thu)
こんにちは~
編集
桃さま、ふわふわのくったり加減が素晴らしいです☆がぶられても良いのでお腹に顔をうずめたい…
↓の顎下のドレープ(^▽^)も素晴らしい!!

ネックウォーマー、ビビッドなピンクが効いてますね~
クリスマスの靴下に入っちゃった的な栗福と、案外着こなしてるカッキー(微笑)
シンプルですが、使い勝手良さそう。私も真似っこしちゃおうかな…
でももう今年はスヌード二枚編んでて、手袋の方が急務だったりして(・ω・;)

私は最近夜が起きてられなくて…あれこれやりかけをほかったまんま寝落ちして翌朝てんてこまいです、顔洗わずに寝るという暴挙もしょっちゅう(涙目)編みも進まないし…
でも、こういうののサイクルってずーっと続くわけでもなさそうなので、あんまり無理をせず躍起にならず、ちょっとずつ修正してく感じですかね。
けだまさんは、猫さんのお世話がちゃんと出来てるんですもん、あとはだいたい(微笑)出来てればだいじょぶなのではないでしょうか?
ぬくぬくぐっすり眠れてるってことは、桃さまの調子が安定してるってことでもありますし!
おうちはのびのびリラックス、が何より優先です♪
2014年11月21日(Fri)
No title
編集
うめきち様

そうなんです、いい感じのピンクなのです。
この毛糸を目にしてから、何か編みたいなーって思ってたんです。
だから嬉しいです。^^

自分の好みの色や太さや肌触りなどなど、考えるのは楽しいですけど、
探すとなかなかないですよね。
洋服屋さんに売られているような完成品に似た毛糸が欲しくても、
そうそう見つからないです。

今日は、早めに起きられたので、よかったー!と思ってたのですが、
桃さんを病院に連れて行く時間まで20分ほどあったので、
ちょっと桃さんとゴロゴロしてたら、いつの間にか寝てました。('A`)ヴァー

のんびりしすぎたので、そろそろ規則正しい生活を・・・
と、思ったのですが、だらけきった身体がなかなか言うことをきかないようです。

でも、みなさんがおっしゃってくれてるように、自分のペースで
もう少し、お天道様に恥ずかしくない生活を送りたいなと思います。
優しいお言葉をありがとうございます。(´ω`)


まろみ様

桃さんは、いいニオイがしますよー。^^

ネックウォーマー、ずーっと表編みだけなので、
ちょっと飽きるかもしれないですが、テレビを観ながらとかなら
もってこいですよ。
簡単だから、自分の好きな色や毛糸で編めるのがいいですよね。

寝落ちしたときは、朝起きた時の、「はっ(゚ロ゚;≡;゚ロ゚) !!??」感が
ハンパないですよね。(笑)

みなさん聖母のように優しいので、「これでもいいのか・・・」
って思っちゃいますな。ww
一番よくないのは、何か食べて、すぐ寝ちゃうのがアレです。
胃腸にも、デブ的にもよろしくないなーと。

昔はもっとテキパキしてたんですけど、いつからこうなったのか・・・。(笑)
ほんの少しずつだけでも、生活改善をしていけたらなーと思ってます。
あたたかいお言葉、ありがとう!
2014年11月21日(Fri)
No title
編集
鍵コメ様

コメント、ありがとうございます。(´ω`)

わざわざ、最初から読んでくださってるとは!
それは、かなり恥ずかしいです。(大汗)
編み物じゃない記事が多くて、すみません。

編み物は、楽しく続けていれば、
きっといつか大きな作品も編めるようになると思います。(と信じたいw)
わたしも棒針編みは、まっすぐなものしか編めませんでしたが、
ていうか、今も、まっすぐなものばかり編んでますが、(笑)
今シーズンは、ウェアにも少し挑戦してみようと思っています。

ペンE、編みやすいですよね。
色が変なのだけが、欠点だったのですが、w
ペパーミント色のペンEが出て、とっても満足しております。

編み物、お互いに楽しみましょうね! ^^
2014年11月22日(Sat)
No title
編集
初めまして。原毛に近いメリノウールで何を編もうな考えていてここにたどり着きました。
こちらのスヌードは、作り目どれくらいですか?首に巻いたサイズ感が理想通りなので参考にしたいのです。
2018年01月10日(Wed)
No title
編集
作り目について

こんにちは。初めまして。
作り目は124目にしました。
私は手芸店に飾ってあったものを見てあみましたが、
このパターンは本にも掲載されているようで、
そちらとは目数が違うかもしれません。

参考になりましたら幸いです。
2018年01月11日(Thu)
No title
編集
けだまさん
返信をいただきありがとうございました。よく見たら誤字もありましたのに丁寧に対応いただいて、とてもありがたいです。
早速編んでみます!
2018年01月11日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL