f 色違いの帽子と10月のパフェ - ヘタレKnitting
ヘタレ編み録
けだま

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。(ただいまブログ内整備中です)

色違いの帽子と10月のパフェ

2014年10月06日
ヘタレKnitting 7


柿

げつようびーーーーーーん!



でございますが、みなさま、台風は大丈夫ですか?

こちら地方は、普通の雨と、少し強めの風が吹いています。


・・・・・・( 3ω3 )ムクリ


ちょっと寝てたら、雨も風もやんでました。

今は、関東の方にいるのですね。

どうか、大きな被害がでませぬように…。





            イラスト





帽子が次々と完成してきております。

帽子



パターン :

P10 「F. 帽子」 (デザイン / 風工房さん)



帽子

使用糸  : 元廣 ハンガリーウール合太 col.10  72g
       元廣 ハンガリーウール合太 col.18  15g

使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 4、5、6号、80cm輪針 5号

変更点  : 減らし目のメリヤス部分を15段に変更


トップの部分は、もっと長いのですが、
子供用なので、少し短めにしました。



帽子

短めにしたけど、充分とんがりもあって、カワイイです。




帽子

使用糸  : ピエロ ソフトメリノ col.8  63g
       ピエロ ソフトメリノ col.1  10g

使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 4、5、6号、80cm輪針 5号

変更点  : 減らし目のメリヤス部分を15段に変更


赤もカワイイですのう。



帽子


編み物ボランティアの物は、

「なるべくベーシックな模様、(地模様、なわ模様、縞模様など)にしてください」

とあるのですが、これは許されますかねえ。

ちょっと、今回は、わたし、いろいろ遊びすぎてよくないかも・・・・
とか思ってるんですが、楽しすぎてやめられません。

こういうの、自己満足っていうんですよね・・・。(´・ω・`)





               イラスト





さて、胃袋通信です。


常備菜のネタも尽き始めましたが、
久しぶりに新しい常備菜です。

常備菜

人参しりしり。

Cpicon あたしんちの人参しりしり★ by yamita

人参の量も卵の量も増やしたけど、
ツナは高いので、1缶しか入れてません。

でも、とても美味しいです。定番決定。



常備菜

かぼちゃとれんこんのサラダ。

見た目は、うむーーー( ・_・ ) ですけど、すごくおいしいです!

出来たての、あたたかいのが美味しいのはもちろん、
冷めても美味しいです。

こちらも定番決定。

Cpicon 簡単おいしい♪かぼちゃとレンコンのサラダ by かにころ



土曜日に食べた、カレー。

カレー

ムガールチキン、チーズナン。

いつ食べても美味しいのですが、
いつ食べても、手にものすごくニオイが付き、
トイレの緑色のすごいニオイのハンドソープでごしごし洗っても、
ニオイがとれません。

いや、家のハンドソープで洗ったらとれるんだけど。

トイレのあの緑色のは、ニオイには対応してないのね。



そして、久しぶりにパフェ、食べてきました。

柿パフェ

10月のパフェは、柿パフェ。1000円。



柿パフェ

柿は、この秋、初めて食べました。

ウマヒネ。



オット注文の品。

ワッフルと柿の盛り合わせ

ワッフルと柿の盛り合わせ。750円。


そして、日曜日のお昼はさんま。(写真なし)

毎週末、土曜か日曜のお昼に、さんまを食べています。

4週連続。(笑)

さんま、美味しいねー。





              イラスト





それは、まったりくつろいでいる土曜日の夜に起こりました。



栗


2階の男子チームは、いつもより激しい運動会をしてるなあ・・・

と思いながら、テレビを観ていたら、



ドーーーーーーーン!!



( ̄□ ̄;)!! なに?なんなの?なに落とした?

と、びっくりしていたら、突然、天井から、


ボタボタボタボタボタボタ・・・・



栗



ものすごい勢いで、雨がわたしの蒲団に降り注ぎ始めました。


(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)


あたふたあたふた、 あたふたあたふた。


洗面器やらビニール袋やら新聞紙やらが飛び交い、
あたふたあたふた。Σ(っ゚Д゚;)っ



栗



1階をオットに任せて、2階へ行ったら、
毛糸部屋で除湿機が転がってました・・・。

満水の除湿機が・・・。

水浸しの上を、ご機嫌で走る生米・・・。

(>'A`)>ウワァァ!!

って、頭抱えてる場合じゃない。



栗



とにかく、大量のタオルで水を拭き取り、
本棚の本を移動し、本棚も移動させ、畳を2枚あげました。

ウン十年のホコリで瀕死の、わたくしとオット。

この部屋だけ、リフォームしていないので、40年くらい畳あげてなかったのかも。



栗



畳は、水分をしっかり吸い、3枚が犠牲になっていましたが、
1枚は、荷物をどかすのが無理だったので、
あげずに、新聞紙をたくさん挟んで、風が通るようにしました。


というわけで、現在の惨状。

大惨事

ゴザと畳と、床の板を、除湿機と扇風機で乾かしております。

_:(´ཀ`」 ∠):_



犯人は、そうですね、たぶん、このふたりのどちらかです。

栗柿

推定犯人たち。



福

ぼく知らないぷ。


そうだねえ、福ちゃんは、違うよねえ。(←えこひいき)



栗柿

畳をあげるため、本棚を男子部屋に運んだんですが、

新しい運動器具が増えて、ご機嫌の2匹。

うむ、絶対、こいつらが犯人だ。


今度、ホームセンターで、ネコよけのとんがってるやつを買って来て、
除湿機に貼りつけようと思います。

ついでに、空気清浄機にも貼りつけとくかな。


今日のお昼ご飯は、なんかの魚のみりん干しと、常備菜、カブの味噌汁です。

今週も、ゆるくがんばりたいと思っています。

みなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)



<予告>

パーセント27玉

アトリエウール並太64玉

グランディール30玉

「愛と欲望が渦巻く、禁断の物語。」

近日公開・・・・。



アホや・・・。( ´ ▽ ` )
関連記事
けだま

コメント7件

コメントはまだありません

ムンクさん

うわっ大変

本当にお疲れさまでした。

水モノって、一滴落ちてもこんな広がるの(>_<)な感じなのに。除湿機タンク…。

しかも本とか毛糸とか畳とか、水濡れ厳禁。
かわゆいヌコ君たちの仕業とは言え、、、ですね。

でも、かわゆいですな(ΦωΦ)。

帽子もかわいいですね~。編むの早いし。すごいな。
ムンクは、罪庫消費のため角座をガシガシ編んだら、今日は頭痛く(>_<)。

ムンク地方は、台風が過ぎました。風よりも、昨日からの雨の方がね~。
こういう時、団地は強いです。でも、頭痛中(T_T)。

では、近日公開楽しみにしてます(^O^)/。

2014年10月06日 (月) 14:57

けだま

No title

ムンク様

今朝は、天井のシミを見つめながら、昼寝してしまいました。w
毛糸は、ギリギリセーフでございました。
あー、ほんと良かった・・。

帽子は、早く編めますよー。
手袋や靴下みたいに2つ編まなくてもいいですしね。

角座って、かぎ針編みでしょうかね。
かぎ針編みはガシガシ編むと、あとにきますからねえ。
どうぞお大事になさってくださいまし。

2014年10月06日 (月) 15:56

ワンニャンスキー

「愛と欲望が渦巻く、禁断の物語。」全121話。

ていうか、121玉!?
物凄く楽しみです。
もしかして、けだまさんは散財部トップランナー?

実は。私も地味に散財しています。
これから届く予定の物、輪針4本、ソックブロッカー1組、
編み物本2冊。
編み物以外はエル ア ターブル。リサ・ラーソンのはりねずみの
イラストのクッションカバーがおまけだそうよ。必買ですぞ。
あと、オットには秘密だがオパールの指輪(アンティーク)。
指輪、アンティークのって付け心地が凄くいいのです。
ついよろよろと買ってしまいました。
で、今年のお買い物はこれで終わりと心に固く誓いました(^_^;)
愛は渦巻かないけど、欲望は果てしなく渦巻く瀬戸内海なのだった。

それはそうと。
水浸し事件、大変でしたね。びっくり仰天した様子が浮かびます。
秋の大運動会でも開催したのでしょうか。
とりあえず誰も怪我しなかったみたいで良かった(=^・^=)

2014年10月06日 (月) 15:58

jessica

No title

ほんと大変でしたね(大泣)。。。猫さんたちは除湿機を倒したらどうなるか分かってなくてやってしまったので、ムムムー、ですが、やってしまった後も、猫さんたちは??? でしょうね(−_−#)

私は関東在住ですが、早朝からiphoneに緊急災害警報(っていうの?)が、ガンガン入って鳴って、地元以外に近郊の都市のも数多く鳴るので、精神的に緊迫状態でした。幸いにも被害はないのですが、予約してあった午後の歯医者さんを変更しようか、その際に「台風で行けない」と言っていいものか(気弱)悩んでましたが、その心配は無く、お昼には晴れて、一気に気温上昇で夏のよう。歯医者さんも予定通り診察受けて、帰宅。←いまここ(苦笑)

帽子、私も今、同じの編み上げました。お揃いのミトンを編み始めた所です^^
編み込みの模様、間違えにくく編みやすかったけれど、出来上がるとても凝った
素敵な出来上がりの帽子でした。

近日公開、すっごく楽しみにしてます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2014年10月06日 (月) 16:04

koro

No title

帽子カワイイーーー♪
けだまさんの編みこみは丁寧でキレイだから全然OK
それどころか争奪戦になると思います!
「愛と欲望が渦巻く、禁断の物語。」も楽しみだわん^m^

台風よりよっぽど大変でしたねぇ。。。
桃さんもご無事でした?
ウチでこれやったら下の階にポタっちゃう可能性が・・・?
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!
寝てばっかりのコでよかった・・・(適材適所?)

今日2号は1時間早く出社しました。
こんな日に限って通院日だったワタクシ(涙)
二度寝して起きたら晴れてた~♪
風もほとんどなく晴天で暑かったっす。
都会では避難勧告が出た地域もあったとか・・・
被害がでてないといいけど~

2014年10月06日 (月) 17:04

うめきち

No title

こちらも少々風が残っているようです。


量産されておりますねー(^^)/
気持ちイイくらい次々と。

一個編むのに何度も飽きてますよ、私

綿との闘いに飽き飽きしたので
箸休め?に先日けだ魔さんにささやかれて買ってしまった
例の毛糸で
義弟に押し付ける帽子を編んでおります。

でもやっぱりすぐかぎ針が恋しくなってしまう…(-_-)

柿のパヘ、美味しそう…
甘いんでしょうねぇ、柿。
御主人の注文した品を撮るとき、
「早く撮ってくれよ、ハニー。でないと僕の愛で溶けちゃうじゃないか」
とか仰らないですか?


栗ちゃんもやる時はやりますねー
しかし水気の被害はツライな~
意外と福ちゃんだったりして

楽しみですねぇ~♪
一斉にやって来るのかなー
また箱が増えますね(・∀・)

2014年10月06日 (月) 18:07

けだま

No title

ワンニャンスキー様

そこ、数えない!m9(`Д´)ノ

わたし、以前は、こういう買い方してました。(笑)
最近は指定糸を買うことが多くなって、少なくなりましたが。
あはは~。( ´ ▽ ` )

そうだそうだ、その本(エルなんたら)、買おうと思ってたんだ。
忘れてたー。
思い出させてくれてありがとーです。
わたし、貴金属は買わないので、その分毛糸買ってもいいですか?(笑)

男子チームはしばらく缶詰です。(笑)
脱走兵が、うるさいですけどね。


jessica様

もう、パニックでしたよ。わたしとオットが。
猫たちは、とても楽しそうでした。_(┐「ε:)_

歯医者さん、お疲れさまでした。
わたしもね、台風じゃないけど、もうどうしても行きたくないときがあって、
キャンセルしようと思ったりすることもあるのですが、
電話するのはもっと嫌で(ヲイ)、諦めて予約した日に行ってます。

帽子の編み込み、編みやすくてかわいいですよね。
(*゚▽゚)人(゚▽゚*)
ミトンも楽しんでくださいまし。


koro様

帽子、かわいいパターンですよね。
指定糸はアメリーなんですけど、アメリーならどの色で編んでも
きっとかわいいだろうなあ。

わたしは2階でバタバタ、オットは1階でバタバタしてたんですけど、
桃さんに、「シャーーーーッ!」て、やられたようですよ。
こういうの、桃さん、怒るんです。
怖いんでしょうね。

旦那さん、早朝出勤大変でしたね。
こちらは、雨と風がちょっと強いくらいで、
特に何もありませんでしたが、まだ雨は降っています。
koroさんところは、晴れたのですね。
通院日が雨だと、なんか気持ちがこう、なんていうか、こう・・・
アレですよね。
なんだ、アレって。(笑)


うめきち様

うめきちさんは、すごくかぎ針編みが大好きなのですね。
わたしも、棒針編みを再開し始めたころは、
すぐに嫌になって、かぎ針編みに戻ったりしてました。
でも、慣れてくると、不思議ととり付かれたように編んでしまうようになりました。

柿、美味しゅうございました。
オットがそんな面白いこと言ったら、100%聞こえないふりしますね。w
たまに、おやじギャグとか言ったりしますけど、
完全スルーです。
注意することすら、面倒くさいです。(笑)

いやいや、わたしの福ちゃんは、そんなことしないー!(←どひいき)

2014年10月06日 (月) 19:43