ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

モチーフマフラー 完成

今年もあと数日を残すところとなりました。
皆さま、なんやらかんやらでお忙しいことと思います。

大掃除も、帰省も、おせちも、なんもかも放棄したわたくしは
普段と変わらず、ぼーっとテレビなんか見てるんですけど
なんとなく、「世間のちゃんとした皆さんごめんなさい」
という気持ちでおります。

*****

今年最後の作品です。

モチーフマフラー

パターン : 


モチーフつなぎ
より、P10 「マフラー」 (デザイン/岡本啓子) 

使用糸 : ハマナカ エクシードウールM<中細>
      col.115, 121, 123, 125, 126, 127 (毛 100% 40g/80m)
使用量 : 各約10g~25g
使用針 : かぎ針 3/0号


本は買ったものの、結局、大きさを揃える事はできませんでした。
うん、やっぱりね。(笑)

最終段でつなげるのですが、最終段に長編みが入るので
重みできつめになったりしたようです。
大きさを揃えるのって、難しいですね。

ちなみに、本のP11のマフラーの写真とほぼ同じ大きさで仕上がりました。
原寸大の写真なのかな。

モチーフマフラー

色が抑え目のモチーフなので、私でもなんとか巻けそうです。
たぶん。(笑)

糸はエクシードウール。(指定糸)

エクシードウールM<中細> 【毛糸】【ハマナカ】【08秋冬】

とても柔らかくて滑らかな、気持ちの良い糸です。
なので、糸を切ることになんとなく罪悪感が。
モチーフは、ほどいて編み直すことができないですもんねぇ。

でも、糸が良いと、かぎ針で編んでもとても柔らかい仕上がりです。

モチーフマフラー

*****

今年中にあみものGの皆さまのように「2008年のまとめ」的な記事を
書きたいと思ってるのですが
思ってるだけでこれが最後の更新になるような気がします。
なので、とりあえずご挨拶。

今年一年、ブログを通して仲良くして下さった皆さま、
お話はしたことなくても、いつも足を運んで下さってる皆さま、
通りすがりに「拍手」してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、地味ながらも楽しくブログを続けることができました。

文章も編み物もへたれで、あまり上達しませんが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年もよろしく~

皆さま、よいお年をおむかえください。