ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

初めてのベスト完成

なんとかクリスマスに間に合いました。
いや、別にクリスマスプレゼントにするつもりはなかったんだけど
他に何も用意してなかったので、なんとなく。

オットベスト
ほんの一瞬の晴れ間に撮りました。今はひどい雨です。

パターン
男のセーター日和―着ごこちいいね メンズベスト・マフラー&キャップ・おそろいキッズセーター (Let’s Knit series)男のセーター日和―着ごこちいいね メンズベスト・マフラー&キャップ・おそろいキッズセーター (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る
より、P9 「#05 ブロック柄のベスト」(Mサイズ) (デザイン/林久仁子) 

使用糸 : オリムパス ジェームス・ディーン ゼロツイード col.4
      (毛 86%, アクリル 14%  50g/80m)
使用量 : 約7.5玉
使用針 : 60cm輪針 10号、7号 


一番懸念していた、前後同じ大きさに編めるのかどうかについては、
同時に編むことでなんとかなりました。
良かった良かった。

肩下がりもなかったので、編むのは難しくはありませんでした。
(この本の作品は、肩下がりがありません(たぶん))

とじはぎも、ごまかしながら乗り切りましたが
次の「拾い目」でつまずいてしまいました。
一体全体、どこをどう拾っていいんだかわからなくて、
結局、一ヶ月も放置プレイにしてました。

おまけに、小さな号数で編まなきゃいけないのに
本体と同じ号数で編んでたり、減らし目をし忘れたりで
衿と袖ぐりは、何度もやり直しをしました。
が、拾い目は何度やっても「適当な感じ」にしか拾えなくて。
拾い目って難しいですね。

こんなんで、編み物ボランティアのセーター編もうとしてたなんて
へそが茶をわかしちゃいますな。

オットベスト
編地はこんな感じです。(こちらの方が色が近いです)

糸はこれです。

50%OFF!●メンズセーターに最適!オリムパス ジェームスディーン<ZEROツィード 4番・5番限...

私のはいつだったかの福袋に入ってました。

糸割れしやすく、ネップが編む時に指に擦れて痛いのですが
編み目がわかりにくいので、その点は助かります。
ザクッとした感じの糸です。(難解)

まだ色違いで20玉もあるんですよ。どうしましょう。
ザクッとしたチュニックでも編もうかな。でも拾い目がなぁ~。

オットベスト
(いつか着画が撮れたら、画像は差し替えるかもしれません)

そんなワケで、苦手なモノが浮き彫りとなった
初めてのベストでありました。

ではみなさま、
Happy Christmas !!