ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

カーディガン Acorns

こんにちは。

今朝は、柚くんをタマタマ手術のため、病院へ連れて行ってきました。

さっそく、無人になった柚ベッドで薄毛先輩が寝ています。

ひとときの平和でございます。






              イラスト





おとやんさんとの2人KALで編んでいたカーディガンが
ようやくできあがりました。
(おとやんさんはとっくに完成されてます)

カーデ


パターン : 「 Acorns」 by Carol Sunday
使用糸  : リッチモア スターメファイン col.308  248g
使用針  : 匠 80cm輪針 7号、5号


ラベリーで買える有料のパターンです。
(ラベリー以外でも買えます→



カーデ

パターンのままに編むと、襟ぐりがかなり広いということで、
ishiさんのアドバイスにより、どんぐりを1模様増やしました。

と言っても、どうやって増やせばいいのやら全然わからなくて、
ishiさんとおとやんさんに、全部丁寧に教えていただきました。




カーデ

このどんぐり模様は、増し目の種類が多くて、
編み方を覚えるのに、かなりてこずりました。

あんまりやったことない編み方だったので。





カーデ

トップダウンで着るものを編んだのはこれが初めてであります。

トップダウンとはこんな風に編むのかーと、
いろいろ勉強になりました。




カーデ

糸は、スターメファインの廃番色で、
セールでかなり安くなっていた糸です。

かわいい色なので好きなのですが、針に色が付いちゃいましたよー。





カーデ

ウエストシェイプがあるパターンなのですが、
着る人のウエストがアレなので、まっすぐに変更しました。

袖も、パターンのままだと長すぎたので、短くしています。




    カーデ

35.75サイズで編んだのですが、
わたしには小さすぎたようで、第一ボタンしか止められません。( ´ ▽ ` )

今度、編む時は、2つくらいサイズアップして編もうと思っています。




    カーデ






              イラスト





2016年も皆様にいいことがたくさんあるように、

柿

おやつ棚の前の妖怪くんの出番です。




柿

このくるりに指を通すと、いいこといっぱいありますよー。(たぶん)





柿

新春特別大くるり。



今日もどうぞよい1日を。(´ω`)