ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

ネックウォーマー完成

雑事に追われて、余裕のない日々を過ごしておりましたが
よーやく編み物をする時間がとれるようになってきました。

12月に入ると、もっともっと雑事が増えますしね、
師走ってことだけで気持ちに余裕がなくなって
あたふたするのは目に見えているので(気持ちで負ける派)
今月は、ゆったり編み物する時間を沢山とっておこうと思ってます。


*****

で、
「カシミヤ・シホン」を手に入れられなかったので
仕方なく化学繊維でネックウォーマーを編みました。

ネックウォーマー


パターン
けいとこもの―かぎ針あみと棒針あみけいとこもの―かぎ針あみと棒針あみ
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る
より、P13「フリンジつきネックウォーマー」 (Designer/スキー毛糸企画室) 

使用糸 : スキー ファンジア ムーサ col.3 (アクリル 83%, ポリエステル17% 40g/97m)
使用量 : 47g
使用針 : 40cm輪針 15号 


輪で真っ直ぐ編んで、縁編みとフリンジつけておしまい
という、とても簡単なパターンです。
針も太いので、半日ほどで編み終わります。

ネックウォーマー
くしゅくしゅしてないと、かっちょ悪い。

縁編みもフリンジも、私には必要なさそうだと思いましたが
とりあえずパターン通りに仕上げてみました。
たぶん、あとで取っちゃうような気がします。

ちなみに、
フリンジなしなら1玉で充分足ります。

糸は、100%化学繊維。
ふわふわで綿菓子のようです。
ウールのような暖かさは期待できないでしょうが
肌触りはとても良いので
うん、とりあえずこれでいいです。
カシミヤじゃないけどこれでいいです。(未練タラタラ)

*****

突然ですが、Pi 使用状況。

かわいそうなPi

枕にされてます。(桃さんが自分で引っ張ってきて設置)

(-_-)ウーム