ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

Lace Ribbon Scarf 完成

出来上がりました。

Lace Ribbon Scarf

パターン : Knityより Lace Ribbon Scarf  by Veronik Avery
使用糸  : スキー SKI LINEA (毛83% ナイロン17% 40g/112m)
使用量  : 2玉 編みきり
使用針  : 8号棒針
サイズ  : 14cm×180cm (ブロッキング後)
メ  モ  : 作り目は cable cast on (14号棒針)    CO 26 sts 


完成品としては、蛇、Fetchingに続く英文パターン3作品目であります。
その中でも、1番簡単に編める作品でした。 (ワタクシは初心者レベルのニッターです)
作り目問題 で、考えすぎてちょっとモタモタしましたが。

英語がダメだからと、英文パターンを避けてた方にもオススメです。
編み図がありますのでね、英語なんかわからなくても全然大丈夫でした。

掛け目をうっかり忘れることもありましたが、
次の段で気付くので、大怪我にはならなかったです。
ま、アタシの場合、2模様ですもんね。

Lace Ribbon Scarf
どーしてアタシの撮る写真はボケボケなんだろうか…

↑のように、1巻きして長めに垂らすってのは無理かと思ってましたが
洗ったらびよよよ~んと伸びまして、130cmが180cmになりました。

もともとこの毛糸は、ものすごーく伸びる糸だったのと、
掛け目のおかげでしょうね。

そんなワケなので、伸びる糸で編まれる方は、ちょっと注意した方が良いかもです。

Lace Ribbon Scarf

これはこれで、気に入ったのですが
やはり、「レース」っていうには繊細さが欠けてるのいるで
次に編む時は、もう少し細い糸&4模様以上で編みたいと思ってます。


さて、また何か物色してこよーっと。 (い、糸じゃないわよ。)